<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! オリジナル絵本のニコブック オリジナル絵本のニコブック ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ gooリサーチモニターに登録!

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.31 Monday  | - | - | 
0

    チーズケーキ第2弾

     先日のチーズケーキが家族に好評だったので、昨日、第2弾を作ってみました♪
    クリームチーズも生クリームも半分余っていましたし、先日フルーツ漬けを作った時のブルーベリーも少し残してあったからです。

     我が家のオーブンレンジはオーブン機能がしばらく前から調子が悪く、温度が適温まで上がらなくて、ピザがカリッと仕上がらなかったり、先月、娘が友人の誕生日用に焼いたチョコレートケーキが上手く膨らまなかったりと、トラブル続きだったのです。もっとも、チョコレートケーキは卵の泡立て方が足りなかったのも原因の一つと思いますが…!娘がすっかり、しょげてしまったのでオーブンレンジを買い替えないと駄目かなぁ〜と思っていた時だったので、前回、炊飯器で上手くチーズケーキができた時は万々歳でした。
     
     昨日のうちにケーキはお腹の中に納まってしまいましたが、下の写真が出来上がり直後です。

     今回は炊飯器に生地を流し込んだ後でブルーベリーをそっと入れました。

     スイッチが上がり、熱々のうちにお皿にのせて、ラップをかぶせて形を(ハート型)を作り、荒熱が取れてから冷蔵庫で冷やし、今回はココアパウダーを全体に振り掛けました。その後、ハート型にくり抜いたアルミホイルをケーキの上に乗せて粉砂糖を振りかけるまでは良かったのですが…を飾ろうとしたら、粉砂糖のハート型が崩れてしまいました(T_T)

     もちゃんと考えてから飾ればよかったのに、飾ってからこれは、おかしいと取り除いたり再度置いたりで…^_^;

     年末の忙しい時に何やってるんだと自分でも呆れてしまいますが、まあ、形はともかく前回と違った味になって、幸せでした♪

               
           ココアがはみ出てるし〜(T_T)

    2008.12.29 Monday 13:48 | comments(17) | trackbacks(1) | 
    0
      << 『くろねこのかぞく』 | main | 2008年よ、さようなら >>

      スポンサーサイト

      [ - ]
      2011.10.31 Monday 13:48 | - | - | 
      0
        くまくまchan (2008/12/29 9:02 PM)
        ナンさん、こんばんは〜☆
        \(*T▽T*)/ワーイ♪ 美味しそ〜う♪♪♪♪
        (  ・ _ ・  )ジー 本当だぁ〜ケーキもハート
        さらに粉砂糖もハートだね〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
        これ…ラブラブハートな感じで…ナンさんにピッタリだね!!
        どうせならいちごもへたのトコを少し切ってハートに
        すればもっとハートが一杯になったのにね!!

        それはそうと…フルーツ漬けをいれてつくるパンはどうなったの??
        まだ出来てない??
        年末の忙しいときだからこそこういうココロの余裕が必要だね。。
        色んな意味で?ごちそうさまでしたぁ〜m(._.*)mペコッ
        ナン (2008/12/29 9:48 PM)
        くまくまchanへ

        こんばんは〜&#9825;
        そうなの、苺もハートに切れば良かったと気づいたのは、一度、苺を上に置いてから(T_T)
        取り除いたら、砂糖とココアパウダーが取れてきて汚くなってしまったので、まあいいか、とまたそっと元に戻しました(^_^;)
        性格出ているなぁ…^_^;
        くまくまchanみたいに細やかではないので!

        フルーツ漬けは今、寝かせてありま〜す♪
        やはり、最低でも1ヶ月半から、2ヶ月くらい置いた方が美味しくなるので、年が明けてから(1月の終わりくらい)に焼こうと思っているのですが、オーブンの調子が悪いのが心配です。
        温度が低いと、フルーツが全部底に沈んでしまうんですよね!重いケーキだから。
        チーズケーキは本当にありがとう♪
        すぐに無くなってしまうので、実はまだ息子の口に入っていません!
        濃厚でお店のより美味しいって、白馬の君が言ってました(^^)v
        berry-berry (2008/12/29 11:28 PM)
        ナンさん、こんばんは☆

        チーズケーキもどんどん進化していきますね〜。
        形がハートなんて、娘に教えたら
        バレンタインの時に実行してしまうかもです。
        ブルーベリーを入れたり、いちごを飾ったり
        とってもオシャレです。
        ココアパウダーすると、ティラミス風かな?
        わが家では、最初のシンプルの方が
        好まれると思いますが
        おもてなしの時に、これはすごくいいと思います。

        イチゴ高いでしょ〜?
        ナンさん、奮発しましたね。 v( ̄ー ̄)v
        ナン (2008/12/30 12:22 AM)
        berry-berryさんへ

        こんばんは〜♪
        イチゴは清水の舞台から飛び降りる思いで…!
        なぁ〜んて、安売りの小粒イチゴだから、安かったんです(^^)v
        ちょっとすっぱいので、ココアや粉砂糖でカモフラージュしているのです!
        娘が部活やバイトで忙しそうにしていて、食事の時間も不規則だったり、ビタミン不足なので好きないちごを奮発した事にしてるんですが…(*^_^*)

        ハート型は好きな形なのでハンバーグとかシチューの人参とかをよくハート型にしてます。
        形で味を誤魔化しているというか…^_^;
        いえいえ、やっぱり、愛情ですよ♪
        ということにしておきます。

        あれれ? 今、気付いたんですが、くまくまchanへのコメントのこんばんは〜の後が何か変と思ったら、記号が変換されてなかったんですね(T_T)
        やっぱり、変わった文字は入力できない時代遅れのナンでした(涙)。
        風小僧 (2008/12/30 11:28 AM)
        ナンさんの手作りケーキ…食べてみたいな〜。
        ナン (2008/12/30 1:42 PM)
        風小僧さんへ

        コメントありがとうございます!
        宅急便で今すぐ宅配したいところですが、年末で宅急便屋さんも忙しそうなので…残念です〜(T_T)

        カフェ隣接の絵本屋さんをオープンした時は、メニューに入れますので、是非、ご来店をお待ちしております♪
        ブランデーに付け込んだフルーツで作ったフルーツケーキも勿論メニューに入れます。
        ほっぺたを押さえながらお召し上がり下さい(*^_^*)
        つちねこ (2008/12/30 6:52 PM)
        こんばんわ〜♪
        ちょっとだけ、ご無沙汰でした〜。

        くまくまchan発のチーズケーキがどんどん進化していきますね!
        ハート型のカタチもラブラブですし〜。
        ブルーベリー&ココアパウダーで、味のほうもグレードアップ♪
        つちねこも、参考にさせていただきます〜。

        …、まねても、『著作権』ってないですよね?( ̄m ̄*)
        ナン (2008/12/30 9:07 PM)
        つちねこさんへ

        こんばんは〜♪
        暮れも押し迫ってから、こんな呑気な事しています(^_^;)
        ついでに、ブログの模様替えにも挑戦してみたりして^_^;
        今までも何度かやろうと思ったのですが、何しろパソコン音痴なので、収拾がつかなくなり元にもどらなかったらどうしようと怖かったのです。

        試験の前に急に今まで読んでいなかった本を読みたくなったり、関係ない事をやりたくなる心境と同じですかね!

        つちねこさんは器用だから美味しいものを工夫されて作られるのでは?
        美味しいのができたら、こっそり教えて下さい!
        それで、おあいこという事で…(^^)v
        くまくまchan (2008/12/30 9:25 PM)
        ナンさん!!『こんばんは〜&#9825;』←この暗号は何??

        あと、おそらくチーズケーキのお話しだと思うけど…
        『濃厚でお店のより美味しいって、白馬の君が言ってました(^^)v』
        ↑  ↑  私にはチーズケーキよりこのお話しの方が濃厚で美味しいよ〜 ̄m ̄ ふふ

        くまくまchan (2008/12/30 9:26 PM)
        Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
         絵文字がぁ〜〜〜〜切れてる〜ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
        berry-berry (2008/12/30 10:07 PM)
        ナンさん、こんばんは☆
        今日はもうおせち料理などを始めてる?
        私は、ぜ〜〜んぜんです。 。・゚・(ノε`)・゚・。

        ナンさん、
        よいお年をお迎えくださいね♪
        ナン (2008/12/31 12:02 AM)
        くまくまchanへ

        &#9825;は、秘密の暗号だったのよ!!!
        これが解ければ奇跡的な事が起こる筈だったの♪
        って、あと24時間で今年も終わる時に相変わらず馬鹿な事、書いちゃいました(^_^;)
        素直に謝ります。
        前回のコメントごめんなさい<(_ _)>
        入力した時はちゃんと変換されていたのに、後でコメントを見たら、変換されてなかったので目が点になりました(;_:)
        やっぱり、慣れない事をやると駄目ですね(T_T)

        絵文字が切れるのもショックですよね!
        でも、絵文字や記号がうまく入れられないのも、悔しいです!
        来年はもう少しパソコン勉強しようかな?


        berry-berryさんへ

        こんばんは☆
        おせち料理ですか?
        いえいえ、全然で〜す♪
        お掃除だってまだ、半分くらいですし、買い物も残っているし…!
        もともと、明日の午後に値下げを狙って買う予定の物だけでなく、一般的な物の買い物もまだ終わってません(T_T)
        今日は何をしていたのだろうと思うくらいです。
        いざとなったら、開き直るしかないみたい(^_^;)

        berry-berryさんも、よいお年をお迎えください。
        sorayume (2008/12/31 4:27 PM)
        ナン様、ブログにコメントありがとうございます!今年もあと数時間となりました。ナンさんと知り合えて、楽しみが増えました♪ありがとうございます。ナンさんの本屋さんが開店するのを見届けたいと思います!いつかな・・でもきっと、思い続けると夢は、かなうと信じています♪よいお年をお迎えくださいね!
        ひで (2008/12/31 5:06 PM)
        ブログにたくさんのコメントを頂きました事に感謝して居ります。
        来年も管理人様にとって良い一年になります様に。
        つちねこ (2008/12/31 5:32 PM)
        こんにちわ〜♪

        暮れの忙しい時期になってきて、ついつい他のコトに手が出てしまう…。
        分かりますよ〜( ̄m ̄*)
        つちねこも、試験前には、何とな〜く、長編小説をコンプリートしたくなる口ですから〜。

        でも、冬景色の新ブログデザイン、キレイですよ♪

        で、早速、ナンさんのまねをさせていただきました〜。
        ブルーベリーじゃなくて、レーズンですけど。
        まだ食べてないんですけど、美味しかったら、他のフルーツにもチャレンジしたいですね〜。
        あ、その場合は、ラム酒漬けから作らなきゃ…。
        ちなみに、つちねこは、あまり器用ではないんですよ〜(ノД`)シクシク

        今年は、ナンさんと知り合うことが出来て、ホントに嬉しかったデス。
        来年も、よろしくお付き合いくださいませ♪

        良いお年をお迎えください〜( ´ ▽ ` )ノ
        ローズ (2008/12/31 7:37 PM)
        今年も残すところ後4時間ほど・・・。色々なことがあった一年でしたがナンさんとブログを通してお友達になれたこと本当に幸せに思います。これもアンのおかげなのでしょうね♪来年もよろしくお願いいたします。いつも夢を抱いてがんばっていらっしゃるナンさん。どうぞ素敵な本屋さんを開いてください。お客の第一号になって飛んでいきますからね!新しい年がナンさんにしあわせをいっぱい運んできてくれますように♪
        ナン (2008/12/31 9:15 PM)
        sorayumeさんへ

        コメントありがとうございました。
        私もsurayameさんのブログを訪問させていただくことで、ホッとした気持ちになれました。
        素敵なカフェの紹介や写真に癒されましたよ〜♪
        夢を応援して下さりありがとうございます。
        そうですね。思い続けていれば、夢はかなうんですよね(^^)v
        来年もよろしくお願いします。
        よいお年をお迎えください。


        ひでさんへ

        コメントありがとうございました。
        いつも、訪問をありがとうございます。
        ひでさんのブログの写真は温かさと懐かしさを感じさせるものばかりで、気持ちが穏やかになる気が致します。
        来年もそんな素敵な写真を期待しております。
        よいお年をお迎えください。


        つちねこさんへ

        今年も残りわずかとなってしまいましたね!
        今年はお互いにいろんな事がありましたよね。
        私もつちねこさんと知り合えて嬉しかったです♪
        よいお年をお迎えください。

        P.S.これから年越しそばとチーズケーキですか?
        食べ過ぎには気をつけてくださいね(^_-)-☆


        ローズさんへ

        年の瀬の慌ただしい時に訪問とコメントありがとうございました。
        私は今日は大掃除の残りと買物で一日バタバタと過ごし、なかなかパソコンを開けず、遅いお返事となってしまいすみませんでした。
        私もアンのお陰でローズさんと知り合えた事、嬉しく思っています。夢を応援して下さってありがとうございます♪

        来年もよろしくお願い致します。
        よいお年をお迎えください。












        0B10FC0AD0B70FC0AF0EC0C30C8997091
        やっぱり奥が深いよなケーキ知りたいことが沢山ありますね。Happy Birth...
        | ケーキ | 2008/12/29 11:30 PM |