<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! オリジナル絵本のニコブック オリジナル絵本のニコブック ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ gooリサーチモニターに登録!

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.31 Monday  | - | - | 
0

    『ぶたたぬききつねねこ』:12月にお薦めの絵本

    [ 絵本 ]
    JUGEMテーマ:絵本紹介
     街はもう、あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが輝いていますよね。
     12月に入れば、クリスマス会の準備が始まるこの時期。

     少し時期は早目ですが、12月にお薦めの絵本を紹介したいと思います。
     12月というとクリスマスに関係のある絵本を選ばれる方が多いのではと思いますが、幼児からでも楽しめる絵本としておススメなのが、『ぶたたぬききつねねこ』です。

     これは、しりとりの絵本です。
    絵と言葉がしりとりになって、描かれています。

     一見、単純な絵本です。
     でも、何度か読むと、しりとりになっている言葉(単語)が、実は単なる単語を並べただけではないことに気がつきます。

     子どもは、しりとり遊びが好きなものです。
     しりとりが、ゆかいな絵本になっていて、しかも楽しい発見があるという、よく出来た絵本です。

     でも、どうして12月にお薦めの絵本なのかって  

     それは、最終ページを見ればわかります。

     実は、最後の言葉は「クリスマス」なんです。  

     小さなお子さんの多いお話し会でお子さんが飽きた時に、「こぶたぬきつねこ」の手遊びをして、その後にこの絵本を読む。
     これが、私が12月のお話し会で使うパターンです。

     
    2009.11.22 Sunday 16:59 | comments(8) | trackbacks(0) | 
    0
      << ケーキの食べ放題とバースディ・カード | main | Web 版 「しあわせないちにち」 >>

      スポンサーサイト

      [ - ]
      2011.10.31 Monday 16:59 | - | - | 
      0
        ぽけっとママ (2009/11/22 10:09 PM)
        昨日から、いつの間にか、10年もの月日が流れた。。。赤毛のナンさ〜ん♪こんばんわぁ〜。
        昨日は、お腹がふくれて大変じゃなかったですか?
        こぶたぬきつねこの手遊び歌を連想させる絵本ですね〜♪
        小さなお子さんと楽しそうに歌うナンさんの図が、浮かびました♪
        子供と遊ぶって、元気を貰いそうですね〜☆
        絵本は、クリスマスで最後なんですね〜。
        ラストまでの経過を見てみたいです。

        我が家も、そろそろクリスマス会の準備に入りつつあります〜♪
        ナンさんのところも、何か催しものがあるのでしょうか?
        お爺ちゃんお婆ちゃんとクリスマスを楽しんだりするの?
        ナン (2009/11/22 10:43 PM)
        ぽけっとママへ
        にゃはは…(^_^;)
        浦島ナンになりまして、あっという間に10歳、歳を取りました(-_-;)

        クリスマス会、我が家では何年もやっていませんが、一応、ケーキは作ります。
        昨年は、チーズケーキだったんですよ(^^)v
        くまくまchanが、ブログで紹介していた、あのケーキです。

        職場では子供向けと高齢者向けのクリスマス特別?お話し会を企画しています。
        あと、以前からのお話し会のグループでもやはり、クリスマス向けのお話し会をしま〜す。

        紙芝居や絵本は人気のものは、早目に予約しないと手に入らないので、今から、プログラムを組んでいます(^^)v

        サンタクロースの服も着ようかなと思ってます。
        うふふ、楽しみ〜〜〜♪
        みのむし (2009/11/23 2:05 PM)
        おかあさんといっしょっていう番組で、
        この歌、観た事があります。
        なかなか楽しい歌なんですよね。
        絵本にもなっていたんですねぇ。
        つちねこ (2009/11/23 7:16 PM)
        こんばんわ♪

        そういえば、ウチのご近所でも、
        クリスマスイルミネーションが点灯し始めました〜。
        そんな季節ナンですねぇ…。
        …年賀状やらお歳暮やら、やらなきゃいけないことが…! (。-`ω-)

        しりとりって、小さい頃よくやりました♪
        ウチは、家族旅行するときは車が多かったので、
        酔わないために、しりとりが定番でしたねぇ。
        フツーにやってると、だんだんネタがなくなるので、
        色んな縛りをつけたりして…。
        (地名縛りとか、生き物の名前縛りとか。)

        …今やってみても面白いかもしれないなぁ (´ー`)
        ナン (2009/11/23 10:05 PM)
        みのちゃんへ
        こんばんは〜☆
        そうそう、歌は「おかあさんといっしょ」で、やっていましたよね。
        手遊びが楽しいんですよね。
        もしかして、みのちゃんも息子さんとやっていたのかな?
        ナン (2009/11/23 10:15 PM)
        つちねこさんへ
        こんばんは〜☆
        12月になると、あっという間にお正月ですからねぇ〜(^_^;)

        しりとりは家の子たちも小さい頃はよくやりました。
        一生懸命考えるから、神経を集中させるのか、おとなしくなるので、公共の乗り物の中でなど、騒がないためによくやっていましたねぇ〜。

        また、デイサービス等、高齢者の施設でもよくやりましたよ。
        花の名前とか、食べ物とか決めると、意外に難しくて楽しい頭の体操になるんですよね。
        marya (2009/11/25 6:04 AM)
        ナンさんおはようございます

        絵本について色々と参考になります

        まだ言葉は話せない娘ですが
        大きくなればしりとりなど楽しむように
        なるのかなぁなんて
        ちょっと妄想してしまいました(笑)

        又寄らせてください!応援!
        ナン (2009/11/25 8:31 PM)
        maryaさん、こんばんは〜☆
        子どもって、言葉がまだ、話せない時期から、大人の話した言葉を吸収しているんですよね。

        だから、まだわからないだろうなんて思わずに、綺麗な日本語で書かれた本や、言葉遊び的な絵本を読んで聞かせていると、それが心の中に残っているんですよね〜。

        これからが楽しみですね♪