<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! オリジナル絵本のニコブック オリジナル絵本のニコブック ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ gooリサーチモニターに登録!

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.31 Monday  | - | - | 
0

    時の流れは確実に…

     久しぶりに、育児サークル時代の友人たち計6人でランチに出かけました。

     半年以内に会った友人が一人。
     1年半程前に会った友人が一人。
     でも、5〜10年近く経って会った友人もいます。

     それぞれの子どもたちが0歳から2・3歳だったのですから、出会ったのは十数年前になります。

     子どもと接するだけの生活では、家に閉じこもりがちになってしまい、育児ノイローゼになってしまう…。
      
     そんな、日々を救ってくれたのが、子どもを持つママたちとの出会いでした。

     子育て中でも、子どもと一緒でも、気兼ねなく外に出ていかれる社会であって欲しい。

     そんな願いを胸に、子どもを連れていろんな事をやったなぁ〜。

     何年経って会っても、自分たちは、「あの頃」とあまり変わっていないつもりなのに…。

     子どもたちの年齢を聞いて…、

     えぇ〜

     いつも、おんぶされていた〇〇ちゃんが、中学生? 
     キャーキャー、走り回っていた△ちゃんが、高校生?  
     成人式も終わった? 

     やっぱり、時は確実に流れていたのですね。
      確かに家の子と、同年代なんだから、当たり前なんですが
      子どもたちの成長で、自分たちの成長?をも再認識した再会でした。

     そして、半年後の再会を約束してお開きになりました。

     ランチで行ったのに、4時まで喋りまくっているところなど、やっぱり、おばさん集団だなぁ〜。
     ちょっぴり、反省。

     お店の方、ごめんなさい。

     ランチ、美味しかったですよ〜。
     
    2010.03.07 Sunday 23:15 | comments(6) | trackbacks(0) | 
    0
      << 『診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 』 | main | 春の絵本:『ぽとんぽとんは なんのおと』 >>

      スポンサーサイト

      [ - ]
      2011.10.31 Monday 23:15 | - | - | 
      0
        berry-berry (2010/03/08 7:37 AM)
        ナンさん、おはようございます♪ (*'ー'*)♪

        楽しい時間を過ごされましたね…。
        私も子どもたちがちいさい頃は
        お互いの家を行ったり来たり、
        お泊まり会もよくやりました。
        家族ぐるみでおつき合いしたおウチもたくさんあります。
        その頃は私も仕事をせず、ずっと家にいたから
        ラクをさせてもらったなぁ…とダーリンには感謝ですね。

        今は時代も厳しいから、
        産休明けたらすぐにお仕事をしなければいけないママも
        たくさんいるのかな?

        今になって懐かしいお友だちに会うのは、
        できそうで、なかなかできないコト。
        昔話に花を咲かせたり、
        また新たな悩みで、盛り上がっちゃうコトでしょうね。
        よい仲間がいるのは、お仕事も励みになるねー。
        半年後が、また楽しみだね〜♪
        ナン (2010/03/09 10:22 PM)
        マダムberryさんへ
        こんばんは〜☆
        実家も遠方で結婚後引っ越しした地での、子育ては、出かける用事があっても子どもを預ける人もおらず、ちょっとした悩みを相談できる人もおらず、子連れのママ達との交流が本当に大切でした。
        子どもたちが入園、入学後は別の付き合いが始まり、そのうちに、ママたちも引っ越しをしたり、仕事を始めたりと、集まる機会はだんだんと減っていってしまいましたが、久しぶりに会っても、つい先日会ったばかりのように話しが弾むのが、嬉しかったです。
        人との出会いの大切さをしみじみと感じました(^^)v
        ぼんくらオヤジ (2010/03/10 5:38 PM)
        さすがはナンさん、
        いい友達がいらっしゃいますね♪
        ナン (2010/03/12 9:00 AM)
        ぼんくらオヤジ師匠へ
        それぞれの年代や場所で出会った友だちって、大切な出逢いですよね。
        クラスメートだったり、近所の子だったり、職場の仲間だったり、子どもを通じての出逢いだったり…。
        共通する何かがあったからこそ出逢えた方たちと思うと、大事にしていきたいなと思います。
        虹の谷のぽけっと☆ (2010/03/13 9:20 AM)
        赤毛のナンさま〜!がび〜んヽ(☆д◎;)ノ

        コメントがとんでもないことになってます。
        ↑のコメント、何かの手違いでしょうか???
        削除してください(汗)(汗)

        気を取り直して。。。
        ナンさま〜♪いつもありがとう〜☆
        お仕事に、お勉強にと、大変頑張っておられるところだと思います♪
        パパさん!
        今週も、お疲れ様でございました(^v^)

        桜の名所が綺麗に見える、素敵なお店のオーナーの奥様が知り合いにいて、そこで、お友達をおしゃべり4時間くらい。。。楽しんでしまったことがあります。
        やはり、ごめんなさ〜い(≧∞≦)でした。
        でも、ガールズトーク、そうなっちゃうよね♪
        美味しいお料理よりも、お友達とのおしゃべりのひと時は、何よりの、癒しですね〜♪
        がっつり頑張らねばならない時こそ、そんな時間を大切にされてくださいね(^v^)

        でわぁでわぁ〜今週もありがとうでした♪
        良い休日をね〜 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
        ナン (2010/03/13 8:17 PM)
        虹の谷のぽけっとママへ
        こんばんは〜☆
        無事に、一週間が終わりました(^^)v

        さてさて、久しぶりに会った友人って、何時間話していても話し足りないですよねぇ〜。
        今回も友人のお子ちゃまたちの思い出は幼い頃のことばかりなので、当たり前のことなのに、大きく成長していることで驚いたり、昔の話で盛り上がったりで、時間の経つのも忘れてしまったのでした。
        ここ、パンの食べ放題のお店で、焼き立てパンをもって席を廻ってくれるのですが、さすがに、ある時間が過ぎたらパンも持ってきてくれなくなりました(^_^;)
        それが、帰れサインなのかな???