<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! オリジナル絵本のニコブック オリジナル絵本のニコブック ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ gooリサーチモニターに登録!

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.31 Monday  | - | - | 
0

    月の絵本:『パパ、お月さまとって!』

    [ 絵本 ]
    JUGEMテーマ:絵本紹介

     なかなか更新できないうちに秋になってしまいました

     今日は9月のお話し会で読んだ月の絵本、 『パパ、お月さまとって!』 を紹介します。

     お月さまと遊びたいモニカが、パパにお月さまを取って来てと頼むと、パパは長い長〜いはしごを持って来て、高い山に登って月を取りに行きますが…。

     
     長いはしごは、横に開いて、月に登るのには縦に開いてと、折りたたみの仕掛け絵本に、子どもだけでなく一緒に聞いているママからも、「わぁ〜」っと、歓声が…。

     やっとたどり着いた月も仕掛けで大きい満月。

     こんな大きな月は持ち帰れないと困るパパに、月は小さくなるから、小さくなったらまた来るようにと言うのです。

     そして、月がだんだんと小さくなっていき、再び月のところに登っていくパパ。

     パパが持ち帰ったお月さまは、モニカが遊んでいる間もどんどん小さくなっていき、やがて消えてしまいますが…。

     空に浮かんだお月さまはまた、だんだん大きくなっていくのです。

     仕掛けがあっという驚きがあり、色彩が美しいのも勿論ですが、月の満ち欠けの神秘も伝えてくれる素敵な絵本です。


    2011.09.18 Sunday 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | 
    0
      << 雨の絵本:『おつかい』 | main | ゆったり紙芝居:「ごろん」 >>

      スポンサーサイト

      [ - ]
      2011.10.31 Monday 22:07 | - | - | 
      0