<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう! オリジナル絵本のニコブック オリジナル絵本のニコブック ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ gooリサーチモニターに登録!

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.31 Monday  | - | - | 
0

    ハロウィンお話し会:『おばけパーティ』

    [ 紙芝居 ]

     
     今日はハロウィンですね。

     昨日が日曜日だったためか、昨日ハロウィンのイベントが開催されたところが多かったようですが…。  
     
     さて、今年は 「ハロウィンお話し会」 の中で、 『おばけパーティ』 の大型紙芝居を演じました。
     
     普通の紙芝居より大型なので、紙芝居用の舞台に入れて演じることはできませんが、24枚を手に持って演じるのも大変でテーブルの上に置いて演じました。

     ストーリーは絵本と同じですが、八木田宣子氏の脚本で絵本とは違う場面もあります。

     でも、カクテルを飲んだおばけたちが、カクテル色になったり、飲み物や食べ物の色に変わったりという場面は見ごたえ充分で、チーズの場面では大人たちも笑っていました。

     絵本が好きな人には絵本の魅力にはかなわないかもしれませんが、お話し会で演じるには、この紙芝居は原作の良さを損なっていない面でもお薦めです。

     最後に「絵本があるので(原作は絵本なので)読んでみて下さいね」と言って終わりました。

      ハロウィンでなくても、楽しめる絵本&紙芝居だと思います。


     

    2011.10.31 Monday 23:30 | comments(1) | trackbacks(0) | 
    0
      << 『いない いない ばぁ』 | main | 固定記事 >>

      スポンサーサイト

      [ - ]
      2011.10.31 Monday 23:30 | - | - | 
      0
        みのむし (2012/01/05 5:00 PM)
        あけまして、おめでとうございます。
        今年も、よろしくお願いします。
        更新、楽しみにしてますよ。